蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

茂木町 亀岡八幡神社

茂木町から益子町に続く国道123号線添いにあります。

後冷泉天皇の康平年中(1058~65)源義家が勅命を奉じ、奥州の安倍貞任等を征伐の途次芳賀郡古家郷(現小宅付近)の館に宿しました。
その地は旧跡御館山と称し現在の芦沼あり時に石清水八幡宮を遙拝戦勝を祈願、その時芦橿沼上に大霊亀が現れ奇瑞を示したので、大いに喜び進み夷賊を討滅、凱旋の後社殿を創建し、康平七年(1064)勅命を以って亀岡八幡宮と称したことに始まります。
その後源頼朝が藤原泰衡を征する時往年の吉祥を慕い、当社に武運長久祈願その効験霊徳あらたかにより、建久三年(1192)社殿改築更に建久八年(1197)社殿を現今の小宅に遷座以来代々武門の崇敬するところとなったそうです。(境内の説明文より抜粋)

709-1.jpg
車から見えたこの参道がとても感じが良くて思わずUターンをして戻ってきました。

709-2.jpg
車でも直接神社まで行けたのですが、ゆっくりと歩きながら歩道を登ります。

709-3.jpg
亀岡八幡宮

709-4.jpg
本殿です。境内はとても綺麗に清掃されていました。

709-5.jpg
境内のいたるところに亀がありました。顔の表情が違うので面白いですね。でも、可愛いいとは思いませんでした。

709-6.jpg
帰りも振り返ってみると・・いいですねぇ!!
 



  1. 2010/07/09(金) 15:54:59|
  2. 栃木県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬門の滝(茂木町)

さほど大きな滝ではないのですが、道路沿いにあり、何回も見ようと思っていたのですが、駐車場が狭く(4~5台分)チャンスを逃していましたが、やっと見ることができました。

結構水量があり、迫力もありました。

702-1.jpg

702-2.jpg

702-3.jpg
シャッター速度1/15。手ぶれ・白飛びを抑えるとこんな感じですかネ。水の流れの勢いを感じていただければ・・・。

702-5.jpg

702-6.jpg
以前に発電所があったのも納得できる水の勢いでした。
  1. 2010/07/02(金) 18:02:20|
  2. 栃木県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (112)
--仙台市 (7)
--角田市 (204)
--白石市 (53)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (14)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (2)
--気仙沼市 (2)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (79)
--柴田町 (50)
--亘理町 (19)
--七ヶ宿町 (10)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (2)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (74)
北海道 (9)
福島県 (148)
山形県 (87)
岩手県 (26)
秋田県 (30)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (227)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (609)
野鳥 (125)
デジブック (3)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07