蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

松島散歩 3

今日は松島散歩3回目、福浦島からの風景です。

あいにく、島に渡った頃から雪が降り始め、一時は吹雪状態になり、綺麗な海は見る事が出来ませんでしたが、春先の松島を楽しんできました。




20120409-1.jpg
塩竃から松島の観光桟橋に向かう船を待ってパシャ^^



20120409-2.jpg
島内を1周する遊歩道からの松島湾です。



20120409-3.jpg
誰もいない海岸・・雰囲気はいいのですが(^^;)



20120409-4.jpg
こちらは芝生広場のちょっとした入り江。係りの人たちが整備作業に追われていました。
もうすぐ観光シーズンですからね。



20120409-5.jpg
最初の橋の所まで戻ってきたら雲が切れて晴れ間が見えてきました^^
左端に見えるお城は「松島城」(^^;) 観光施設です。
松島はとても元気です。機会があったらぜひお越し下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


  1. 2012/04/09(月) 06:57:17|
  2. --松島町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松島散歩 2

(朝からず~とファイルがアップロード出来ない状態が続いていて、やっと解消しました)

松島散歩を続けます。
海岸線を歩きながら、福浦島を目指して行きますが何だか雲行きが怪しくなってきました。
晴れ間も見えるのですが、風が強く時々白い物が飛んで来始めました。
五大堂から福浦橋(200円)を渡り、歩き始めると吹雪に・・・・




20120407-1.jpg
松島のヨットハーバーです。
以前の全く同じ状況で一安心。




20120407-2.jpg
観光桟橋から五大堂を見ています。
観光船の数は殆ど変わっていないので、あまり被害を感じられません。



20120407-3.jpg
五大堂は皆さん撮っていらっしゃるので1枚だけ・・・



20120407-4.jpg
有料の福浦橋を渡って、歩いてきた方向を振り返っています。

福浦島から見える景観もいいのですが、花壇や芝生広場、キャンプ場等もあり温かい時には家族連れで賑わうところです。
でも、今回は短時間ですが雪が激しくなり急ぎ足の散歩になってしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


  1. 2012/04/07(土) 14:15:07|
  2. --松島町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松島散歩

何となく綺麗な海を見たくなって、松島を歩いて来ました。

松島にも当然津波は来たのですが、数多くの島が津波をブロックして、被害は最小限度で済んだそうです。
海岸沿いにお土産屋さんやホテル、レストランや民家が建ち並んでいるところなので心配していましたが、以前と殆ど変わらない風景を見て安心しました。




20120406-1.jpg
観光桟橋付近から。
未だシーズン前なのですが、大勢の観光客がいてビックリ!




20120406-2.jpg
赤い橋の右側が福浦島。
今回は福浦島まで散歩しに行きます。



20120406-3.jpg
青い海と観光船。
賑やかな松島が戻ってきていました^^



20120406-4.jpg
さっきの赤い橋を渡って、福浦島から・・・
さほど大きな橋ではなく、一部修理中でしたが、以前の形のままなので、さほど高い津波で無かった事が分かります。
以前松島で暮らした事があるので、よく覗きに行ったお土産やさんやレストラン、良く散歩した海岸沿いの道をブラブラと歩いてきました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



  1. 2012/04/06(金) 07:12:33|
  2. --松島町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松島ぶらぶら

ず~いぶん久しぶりに松島に行って来ました。

娘夫婦が友達を連れて遊びに来たので私は運転手です。
相変わらず人が多いですねぇ!!さすがに日本三景の松島です。



1108-1.jpg
土曜日だったので、観光客がいっぱいです。


1108-2.jpg
まず、遊覧船に乗りました。
あまり時間がなかったので、30分コース。でも結構楽しめました。みんなカモメの餌やりに夢中!!
カモメの近くに餌が飛んでいるのがわかりますか??


1108-3.jpg
こちらは、五大堂です。大渋滞!!

1108-4.jpg
瑞巌寺の中です。ここは、パワースポットなんだそうですよ・・。


1108-5.jpg
生笹かまぼこを自分で炭火で焼いて食べます。1本200円、以外に美味でした。


1108-6.jpg
瑞巌寺の中の円通院です。ちょうど紅葉の真っ盛り。
京都のお寺さんの様でした。


1108-7.jpg
綺麗なのでもう一枚!


1108-9.jpg
暗くなってきたので帰り道・・・。
駐車場までの帰り道で、美味しそうな臭いが・・・・・

やっぱり「イカポッポ」です!!!
  1. 2010/11/08(月) 11:02:14|
  2. --松島町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (112)
--仙台市 (7)
--角田市 (205)
--白石市 (53)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (2)
--気仙沼市 (2)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (79)
--柴田町 (50)
--亘理町 (19)
--七ヶ宿町 (10)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (2)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (75)
北海道 (9)
福島県 (148)
山形県 (87)
岩手県 (26)
秋田県 (30)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07