蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

村田町 熊野神社の彼岸花

宮城南部では彼岸花が花盛り。

田んぼのあぜ道や路肩・公園などに一斉に咲き始めました。
お天気も午前中は何とかもちそうなので車で30分弱で行ける村田町の熊野神社に行ってみました。
ポツポツと雨は降っていましたが、カメラをタオルで包んだ状態で影響が無い程度でしたので、のんびりと撮影を楽しみました。



20121004-1.jpg


20121004-2.jpg


20121004-3.jpg


20121004-4.jpg
雨に濡れてシットリとした彼岸花が鮮やかでした(ノ^^)ノ

熊野神社は村田町の南部にあり、高速道路の村田インターから約15分で行くことができます。
まさに今が旬。お近くの方はいかがでしょうか。

今日も朝から大雨注意報が出ています。
雨が止まないと、又彼岸花が続きます(^^ゞ



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
秋らしいバナーにしてみました

  1. 2012/10/04(木) 07:00:27|
  2. --村田町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

六角地蔵

ある動物を捕りたくて、その場所の下見に「村田ダム」に行きました。

道路の分岐で止まって、確認していたら変わった石灯籠のようなものがあったので、車から降りてよく見ると、
6つのお地蔵様が彫り込まれていたのです。

 六角地蔵は石灯籠のような大きさで、上部が六角形になっており、一面づつお地蔵様が彫り込まれています。
基本的には、寺院の入口に置かれる六地蔵と同じ様な理由で、天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道の苦しみをそれぞれの世界の入口で救済すると言われています。
六角地蔵も寺院や墓地などにも置かれますが、村田町のように集落境に建立し、庚申塔などの庚申信仰などと習合した結果、境界神のような存在として成立したのではないでしょうか。
(村田町HPから)



0717-1.jpg



0717-2.jpg



0717-3.jpg
畑の中にある六角地蔵・・なかなか良かったですよ。
気をよくしてこの先の村田ダムに行ったら通行止めになっていました。
遊歩道も通行止め・・・。

  1. 2011/07/17(日) 04:57:26|
  2. --村田町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (112)
--仙台市 (7)
--角田市 (229)
--白石市 (55)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (54)
--亘理町 (20)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (2)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (75)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07