蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

手代木沼 白鳥物語 54

昨日は9時頃まで雪が舞っていたのですが、間もなく止んだので手代木沼まで行ってみました。

通勤の時間帯も終わり、空いているはずなのですが、普通タイヤの車が30km位のスピードでノロノロ・・・
困ったものです。
でも、暴走よりはいいかと思って、ノコノコと後を着いていきました。
お陰で、普通10分の所を15分もかかってしまった(^^ゞ



20130116-1.jpg
またまた白鳥の数が少なくなっていて、全部で40羽ほど・・・


20130116-2.jpg
手代木沼の東側駐車場から沼への入り口はこんな状態。
20cmは積もっていました。


20130116-3.jpg
柿の実が落ちていないか・・・毎朝の柿の実チェック。
1時間でも2時間でも待っている・・・


20130116-4.jpg
3回飛んでくれました。
今日は飛ばないかなと思っていたので、驚き (O_O)
多分昨日餌を食べに行っていないので、お腹が空いていたんですよね。
真っ白な沼から飛び立つ白鳥を見たかったので、数は少なかったのですが満足して帰りました。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


  1. 2013/01/16(水) 06:41:59|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<手代木沼 白鳥物語 55 | ホーム | 阿武隈川の白鳥たち>>

コメント

おはようございます



自然の生き物の辛抱強さは見習うべきところがありますよね。

こちらの<鬼怒川(きぬがわ)>にもよくサギが川に足を入れて立ってます
魚はいつ来るかわからないのに、ずっとず~~っと。

生きるってそういうことなのかと自分の甘さを感じます。
柿、落ちるといいですねぇ・・・。

ところで白鳥はどこへ遊びに行ってるんでしょう。



  1. 2013/01/16(水) 07:55:03 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 柿、落ちるといいですねぇ・・・。

風が強いと落ちます(^^ゞ

> ところで白鳥はどこへ遊びに行ってるんでしょう。

隣町の牧草地に遊びに行っていますよ。
少しずつ増えて現在約500羽。

雪が積もって田んぼや畑に餌が無くなると牧草地に行きます。
ここは、牧場の牛の糞を牧草地に撒くので、暖かくなり雪が溶けているんです。
去年は1000羽以上になりました。
そろそろ行ってみようと思っています。
  1. 2013/01/16(水) 08:10:17 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こちらのお幕場大池凍っていて
少し 離れた瓢湖に昨日行ってきました

さすが 白鳥の名所 水が循環されて
こおつてはいませんでした

19年ぶりに「白鳥 オジサン」が置かれ
一日に3回餌付けを行います
  1. 2013/01/16(水) 13:45:19 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

いやはや、寒くて死にそうです(^^ゞ

一年で一番寒い時期に入ってきましたね。
去年の白鳥は寒くても元気に飛んで行ったのに、今年の白鳥は寝てばっかり・・・
今日はお昼頃に少し飛んでくれただけでした。
  1. 2013/01/16(水) 17:33:07 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(●^o^●)一枚目の写真和めますねいい一枚を見せていただきました。
  1. 2013/01/16(水) 18:46:09 |
  2. URL |
  3. 風の詩 #-
  4. [ 編集 ]

雪が降るとハクチョウたちも餌探しで移動ですね。伊豆沼は10日の調査で3000羽弱と出ました。雪の中のハクチョウもやっぱりきれいですね。こちらは日の出が7時あたりですぐ出勤ですから沼に行くと,いつもこれからっていう時に仕事へ,となるのでストレスがたまり行っていません。休みにゆっくりと見たいです。
  1. 2013/01/17(木) 04:24:35 |
  2. URL |
  3. nitta245 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます。

コメント有り難うございました。
今の時期は近所の手代木沼で白鳥を追いかけています。
同じような内容ですが、宜しければ又おいで下さい。
  1. 2013/01/17(木) 07:34:08 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます。

今の時期、白鳥はなかなか飛んでくれませんが、2月も末になると日の出と同時に飛ぶ様になりますよね。
6時から出かけるのは厳しいので、のんびり出かける今のシーズンもいいのかもしれません。
  1. 2013/01/17(木) 07:58:01 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/1013-5b5e2edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (113)
--仙台市 (7)
--角田市 (230)
--白石市 (56)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (55)
--亘理町 (21)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (3)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (79)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07