蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

手代木沼 白鳥物語 75

昨日の手代木沼の気温は8時で1度。

午後2時に買い物に出かけたときには何と9度ありました。
寒くないと言うより暖かい感じ・・・春も遠くはありませんね。
ポカポカ陽気に後押しされて、出不精の白鳥たちも仕方なさそうに2羽3羽と飛んで行きました。



20130208-2.jpg
今日の写真は、羽を使って猛ダッシュしているところです。
一見、飛び出しのシーンの様に見えますが、そうでは無くて、何か気にくわない白鳥をドツキに行く時のものです。
この時は沼の対岸にいる白鳥を盛んに声で牽制していたのですが、いきなり猛ダッシュしてドツキに行きました。
結構距離が離れているので特別問題が無いと思うのですが、よっぽど目障りなんでしょうね。
白鳥の世界はさっぱり分かりません(^^ゞ

ドツイているシーンは ↓ からどうぞ




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



張り切ってドツキに行ったのに、ヒラリとあっさりとかわされてしまいました(^^ゞ


20130208-3.jpg

  1. 2013/02/08(金) 06:44:04|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<手代木沼 白鳥物語 76 | ホーム | 手代木沼 白鳥物語 74>>

コメント

いい瞬間 捉えましたね

白鳥は 色々な表情があり
私は好きです
撮りためた 写真はあるのですが
なかなアップするのに 至っていません

kosaiさんの 白鳥に対する 愛情にも
にた 素晴らしい観察力に脱帽です
  1. 2013/02/08(金) 08:17:39 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

お早うございます

先日は、ブログにコメントを頂きまして有難う御座います。

kosaiさんの毎日の投稿で、日々ハクチョウを見守ってる姿が分るのと
写真が好きなんだな~と・・・思いながら、手代木沼情報を楽しみにしています。

今朝も小雪舞っていますが、お体に留意して“楽しい”撮影をしてください。
  1. 2013/02/08(金) 08:35:04 |
  2. URL |
  3. みちのく320 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

Re: いい瞬間 捉えましたね

今日は朝から吹雪いていましたがちょっとだけ様子を見に行ってきました。

気温は-1度でさほどでも無かったのですが、風が強かったので、短時間でギブアップでした(^^ゞ
  1. 2013/02/08(金) 11:08:18 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございます

こんにちは。

自宅周辺では粉雪だったので、手代木沼に向かったのですが、横倉辺りから風が強くなり、手代木沼では完全な吹雪でしたね。
それでも、風が弱くなると少数ですが白鳥も飛んでくれたので少しだけ撮って、30分程で退散してきました。
  1. 2013/02/08(金) 11:13:56 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

ジャスト タイミング、上手いものです、
  1. 2013/02/08(金) 12:57:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。

今年は白鳥の数が少ないので、1羽々何をするのか良く見えます(^^ゞ
  1. 2013/02/08(金) 13:39:55 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは



即!ドツキのシーンを拝見!

ふふふ~~~~
好きだなーこういうの(私は変態?)
人間でいうと、野次馬根性とでも申しますか
とにかく言葉では伝わらない生き物たちのこういったシーンには、魅力を感じちゃうんですよね~~~

また宜しくお願いします(笑)

  1. 2013/02/08(金) 19:19:44 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

鳥の世界のファイトは凄いですよね~
ものすごいダッシュで、噛み噛みしにいっているんですね
私は、こういう場面も大好きです
(●^o^●)
  1. 2013/02/08(金) 22:16:28 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

mimozaさんの為に用意した写真ですよ(^^ゞ
  1. 2013/02/09(土) 17:26:47 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

最近、手代木沼はファイトが少ないので面白くありません。

どうせだったら、ビッグファイトを見たいですよね(^^ゞ
  1. 2013/02/09(土) 17:37:33 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/1039-6c559656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (113)
--仙台市 (7)
--角田市 (230)
--白石市 (56)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (55)
--亘理町 (21)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (3)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (79)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07