蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

白鳥とナベヅルと北斗星

昨日の朝定刻の8時半に手代木沼に行ったら、何と白鳥が8羽しかいませんでした (◎o◎)

まさか・・・と思って車で近くの田圃を見に行くと、いましたね(ノ^^)ノ
いつもはのんびりしている白鳥たちが、もう一心不乱に餌をパクついていました。
仕方ないので、蔵王町の飛来地に行ってみると、平日にもかかわらずカメラマンの多いこと・・・
聞いてみると2~3日前の地元紙にナベヅルの記事が載ったんだそうで、県外からいらっしゃた方もいたようです。



20130223-2.jpg
ナベヅルをパシャパシャしていると、不意に首を持ち上げ、何かを見始めました。
何だろうと思って見てみると・・・


20130223-1.jpg
見慣れない列車、発見。
隣の人が「オッ、寝台特急北斗星だ。今日は遅いなぁ」って教えてくれました。


20130223-3.jpg
普段だと早朝にここを通過するらしいのですが、大雪のために遅れた模様・・・
屋根の上にもまだ雪が残っていますね。


20130223-4.jpg
そんなこんなで、北斗星は行ってしまい、ナベヅルも飛んでくれたし、ちょっとだけ白鳥と遊んで帰りました。
そう言えば「俺は7時に来てナベヅルが飛ぶのを待っているのに、さっぱり飛ばない」って怒っている人がいましたが、私に言われても困ります(^^ゞ




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


  1. 2013/02/23(土) 06:48:52|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<手代木沼 白鳥物語 88 | ホーム | 手代木沼 白鳥物語 87>>

コメント

同じですね

私も今日はのアップは
同じ場所です
寝台特急北斗星の通過する時間は何時ごろに
なるんでしょうか?

飛ぶナベヅル…綺麗ですね
kosaiさん さすがです
(●^o^●)
  1. 2013/02/23(土) 20:59:50 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集 ]

吹雪の時は・・・

こんばんは
ナベツルですか 私は見たことがありません
19日 東北道通りました
  1. 2013/02/24(日) 05:26:09 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #U4sqHcGI
  4. [ 編集 ]

Re: 同じですね

おはようございます。

> 寝台特急北斗星の通過する時間は何時ごろに なるんでしょうか?

何処を通過する時刻か分かりませんので、北斗星のHPで確認してください_(_^_)_
私が見たのは9時半頃ですが、大雪のために大幅に遅れた様子でした。
乗ってみたいとは思っていたのですが、一番高い席だと片道1人50000円程。
ちょっと考えてしまいました(^^ゞ
  1. 2013/02/24(日) 06:30:53 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: 吹雪の時は・・・

寒いのにアクティブですね。

私は手代木沼に行くのが精一杯です(^^ゞ
  1. 2013/02/24(日) 06:32:16 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

ナベツル!

kosaiさんへ

おはようございます!
初めてコメントします。

先日の河北新報の記事でナベツルの飛来を見て驚きました。宮城にもナベツルが来ることにです。それに写真を撮られていてとは、さらに驚きでした。

今後ともに宜しくお願いします!v-519v-521
  1. 2013/02/24(日) 07:24:38 |
  2. URL |
  3. duck4 #Vt/ZXMnQ
  4. [ 編集 ]

Re: ナベツル!

おはようございます、コメントありがとうございます。

ナベヅルはシベリアから朝鮮半島経由で九州に行く様なのですが、このナベヅルはどうやら、白鳥に紛れて北海道経由で東北入りをしたのではないかと思われます。
運良く写真も撮れましたので、ラッキーですね。
まだ居るようですので、お近くでしたら直接ご覧になってはいかがでしょうか?
日によって違うと思いますが、9時頃までに行くことが出来れば大体は見ることが出来る様です。
  1. 2013/02/24(日) 09:46:23 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/1054-cb6c9cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (112)
--仙台市 (7)
--角田市 (229)
--白石市 (55)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (54)
--亘理町 (20)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (2)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (75)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07