蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

刺巻湿原

秋田県角館から、岩手県盛岡に向かう国道沿いに湿原があります。

以前は駐車場も何にも無くて、道路から眺めていた様な記憶があるのですが、今では広い駐車場も出来、木道で散策も出来る様になりました。
雪解け水が豊かに流れ、その合間にミズバショウやカタクリがいっぱい咲いていました。


20130526-2.jpg
奥の木々の合間にはミズバショウが、手前にカタクリがいっぱい咲いています。


20130526-1.jpg
とにかく水が綺麗なので、ミズバショウも綺麗に見えますよ・・・
(撮影 5月8日)

ミズバショウの写真は ↓ から

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


今年見たなかで一番綺麗なミズバショウです・・・


20130526-3.jpg

  1. 2013/05/26(日) 06:36:53|
  2. 秋田県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あだたら渓谷 | ホーム | 残雪と蔵王>>

コメント

今日は。

刺巻湿原は行ってきたばかりでしたので興味深く拝見しました。
水芭蕉とともにカタクリも咲いているのですね。
時期が少し違うだけで咲く花も異なりますね。
「魔女の瞳」に行ってきました。
素晴らしいお天気に恵まれ最高でした。
その節はご助言有難うございました。
  1. 2013/05/26(日) 16:30:39 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

Re: 今日は。

刺巻湿原にもお出でになったんですね。

私が行った時にはミズバショウ祭りが終わったばかりでしたが、まだまだ満開状態で綺麗な花を見ることが出来ました。

それから、「魔女の瞳」ご覧になれたそうで、おめでとうございます。
完全に見る事が出来るのは結構低い確率なんだそうで、本当にお目出度うございます。
先週は晴天続きだったので、私も迷ったのですが、裏磐梯や蔵王をぶらついてしまいました。
機会を見て出かけたいと思います。
  1. 2013/05/26(日) 17:10:16 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

水芭蕉

いつも楽しませて頂いています
遠出ができませんので居ながらにして旅行に行ってるようです

実際に見たことはありますが、このような清楚な美しい水芭蕉は初めてです
  1. 2013/05/26(日) 19:10:20 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

Re: 水芭蕉

こんにちは、いつもありがとうございmす。

今年はどういう訳か蔵王山系は雪が少なかった為に雪解け水も少なくなり、ミズバショウの群生地も畑の様な状態です。
3カ所回ったのですが綺麗な花は見ることが出来ず・・・
やっと秋田県で綺麗な花と巡り会う事ができました。
  1. 2013/05/27(月) 17:15:07 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/1143-2a15ff99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (113)
--仙台市 (7)
--角田市 (231)
--白石市 (56)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (55)
--亘理町 (21)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (3)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (79)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07