蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

白鳥と遊ぶ 15

手代木沼の白鳥です。

真っ直ぐカメラの方に向かってくる白鳥はなかなか格好良く撮れません。
早いシャッターだと、大根に団扇を刺した様にしか見えないし、遅いと被写体ブレにしかなりません。
それで、なんとか頭だけを止めて、羽を動かせないかと思いやってみた写真です。
顔にピントが合って、羽が動いていますよね。


20131207-2.jpg
この時はもっと左の方に動いていくと思っていたら急に進路を変えてカメラの方に向かってきました。
SSは1/30・・・もっと遅いと羽の動きが出たのでしょうが急に向かってきたので変更不可。
やり方は、白鳥が向かってくる速度に合わせて広角側にズームを回しながらシャッターを切ればいいんです。
皆さんも狙ってみて下さい。



  1. 2013/12/08(日) 06:32:30|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<伊豆沼の朝 8 | ホーム | 白鳥と遊ぶ 14>>

コメント

良い写真ですね
たしかに向かって来る被写体の動きを出すのは
難しいですよね
それにしても、飛び散る水しぶきといい
水面に映るかげといい、素晴らしいです
  1. 2013/12/08(日) 07:45:18 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。

今年は結構白鳥が動いてくれますので、色々な撮影方法で遊んでいます。
でも、白鳥はこちらの思う様には動いてくれませんので、出た所勝負しかありませんね(^^ゞ
  1. 2013/12/08(日) 12:34:57 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

これを撮るのは難しいでしょう。こつをつかんだ上でないと撮れない写真です。すばらしい。
  1. 2013/12/08(日) 14:29:00 |
  2. URL |
  3. nitta245 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

理屈では理解していたのですが、実際に撮って見ると正直難しかったです。

でも、こんなのは本当に偶然にしか撮れませんよね。
ラッキーな1枚でした。
  1. 2013/12/08(日) 17:43:02 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

じぇじぇじぇじぇ

カメラと正面衝突・・・・・・

魅せて戴きました。
  1. 2013/12/08(日) 19:35:39 |
  2. URL |
  3. 一炊の夢 #z5hb0oGs
  4. [ 編集 ]

Re: じぇじぇじぇじぇ

昨日はお世話様でした。

良いのが撮れたと思っていたら、壊滅状態でした。゜(゜´Д`゜)゜。
  1. 2013/12/09(月) 10:40:17 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コハクチョウですね

こんばんは

なかなか 白鳥の頭に ピント合わせるのは
難しいですが 上手くあっていて
羽根の動きがあり 綺麗にうつされていますね
少しでも このように写せるように
勉強しないといけないと反省です

素晴らしい 写真ありがとうございます
  1. 2013/12/09(月) 21:36:21 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #.nUnF6Gs
  4. [ 編集 ]

Re: コハクチョウですね

おはようございます。

以前から狙ってはいたのですが、なかなか白鳥が正面から向かってくる機会がありませんでした。
向かってきてもボケばっかり・・・
何とか1枚だけイメージ通りに撮る事ができましたが、もっとSSを落として羽をブラす事が出来たらなぁ~と考えています。
  1. 2013/12/10(火) 04:32:33 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

まっすぐ向かって来る白鳥の・・
スローシャッターですかぁ~・・

想像できませんでした。

参りました。

<m(__)m>
  1. 2013/12/10(火) 22:43:58 |
  2. URL |
  3. G1 #-
  4. [ 編集 ]

kosaiさんのハクチョウの写真はどれもいいんですが,何回も行ったり来たりして見ているとやっぱりこれが一番ですね。新しさもあるき,驚きもあります。まちがいなく今年のベストに入ると思いますよ。また伊豆沼フォトコンテストもありますからぜひ応募されるといいですよ。とてもよい作品だと思います。
  1. 2013/12/22(日) 11:13:47 |
  2. URL |
  3. nitta245 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは、いつもありがとうございます。

この写真はお気に入りの1枚ではあるのですが、イメージ通りと言うわけでもないんです。
もうちょっと全体をブラせて頭だけをしっかり見せる・・・そんなイメージを狙っています。
でも、カメラに向かってくる白鳥はなかなかいないんですよね。
  1. 2013/12/22(日) 11:43:49 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/1356-c2f0230c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (113)
--仙台市 (7)
--角田市 (230)
--白石市 (56)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (55)
--亘理町 (21)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (3)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (79)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07