蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

白鳥と遊ぶ 37

手代木沼の白鳥です。

残り物には福がある、と言いますが、最近最後まで残った白鳥たちが纏まって20羽~30羽飛び出します。
見ているだけで壮観なのですが、いざ写真に撮るとなかなか全体を捕らえることは困難ですね。
集団の部分を切り取るのですが、これも当たり外れが大きくて外れてばかり・・・


20140104-1.jpg
昨日の手代木沼は部分的に薄氷が張り、おまけに無風。
最初はやる気の無い白鳥ばかりでしたが、風が出てくるに連れボチボチと飛び始め・・・
結局は9時半には殆どの白鳥が飛び出してくれて、毎日何だかんだいいながら、ほぼ満足の手代木沼でした。



  1. 2014/01/04(土) 06:29:45|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<白鳥と遊ぶ 38 | ホーム | 白鳥と遊ぶ 36>>

コメント

ごあいさつ

遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします

白鳥のいろいろな場面を楽しませて頂いております
飛び立つということはこの沼からいなくなるのでしょうか?中継点なのですかね。
そうではないかな?餌場に向かって行くのでしょうね

特に水から飛び出すときのダイナミックな動きの瞬間はすばらしいですね
  1. 2014/01/04(土) 10:07:25 |
  2. URL |
  3. ゆたか #qjcya4s2
  4. [ 編集 ]

柿がなっている処、3年ほど前までは此処に 日参いたしました。数が多く羨ましいです、 こちら 昨年の半分くらいでしょうか、 今年も宜しく、
  1. 2014/01/04(土) 13:28:16 |
  2. URL |
  3. gigen #-
  4. [ 編集 ]

Re: ごあいさつ

おめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

沼から飛び立って、殆どは近くの餌場(田圃)に向かうのですが、中には南の方に移動して行く群れもいるようです。
ですから、沼の白鳥の数は常時変動しています。
今の時期だと北の方が雪が積もり、氷が張ってくると、少しずつ南下しますので、手代木沼も中継点になっています。
  1. 2014/01/04(土) 15:19:58 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

やっとお正月気分も抜けました。
まだ餅は余ってますが(笑)

今年もヨロシクお願い致します。

いやぁ~手代木沼の白鳥はお利口さんばかりぢゃないですかぁ~・・(●^o^●)

ちゃんとお行儀よく飛び立ってますし・・・ってが~
Kosaiさんの腕もいいからですが。。

あはは・・つい柿チェックしてしまいます。
  1. 2014/01/05(日) 04:52:38 |
  2. URL |
  3. G1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます。

私はいつでもお正月気分(^^ゞ
柿の実はまだまだありますよ。
去年は1月の末に、ツグミの大集団が来て、3日ですっかり食べてしまいしまいました。
他に餌が無くなったのでしょうね、凄い勢いでしたよ。
白鳥は柿の木の下で、落ちて来るのを待つばかり・・・
羨ましそうに見ていました。
  1. 2014/01/06(月) 04:58:11 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/1385-d6a73b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (113)
--仙台市 (7)
--角田市 (230)
--白石市 (56)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (55)
--亘理町 (21)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (3)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (79)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07