蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

青い白鳥

昨日kurokenさんから頂いたコメントの中に「青い白鳥」の話題がありました。

そう言えば撮った事があるような気がして、蔵探しをしたところ、これでいいのかどうか分かりませんが、確かに青色に染まった白鳥の写真がありました。
kurokenさんのお話では、自宅近くの池で、日の出前に水面近くの白鳥が青い色に染まる事がある・・という話を聞いたと言うものでした。
この写真は昨年12月11日に撮ったもので、時間は7時40分~53分の間。
お天気はご覧のように快晴、青空が水面に綺麗に映っていて、特定のゾーンに入った白鳥だけが、その間だけ青く染まっていました。




20120125-1.jpg



20120125-2.jpg



20120125-3.jpg



20120125-4.jpg
写真をよく見ると、このゾーンは幅約15m。ちょとの間日陰になる所です。
空の青さが日陰(日の出前)の水に反射して白鳥を青く染める・・のでしょうか。

よく分かりませんが、自然が作ったちょっとしたイタズラ・・。面白いですね。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


  1. 2012/01/25(水) 07:24:14|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<我先に | ホーム | 暗闇の中で>>

コメント

( ^ω^)
Kosaiさんどうもっす、たぶん同じ理屈だとおもいますねー
条件は、濃い青の空が出て、水面が全部青に染まって、
その青が白鳥に反射して青い白鳥が出来るそうなんですが。
見る角度も問題でしょうね這いつくばってとか言ってましたから
つうか毎朝通ってる人だから見られるもんでしょね。
  1. 2012/01/25(水) 10:01:42 |
  2. URL |
  3. kuroken #dg8KrjFs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今日、他の人たちにも聞いてみたんだけど、見た事無いって言ってたんで。ラッキーな一枚だったようです。

空の色を反映するんだったら、他の色もありうるので、探してみようかな・・。
一部の白鳥だけ真っ赤なのとか・・・(^_^;)ヤメトケ
  1. 2012/01/25(水) 14:15:35 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

すごいです
まさしく青い鳥ですね
自然は、いろいろ見せてくれるので素晴らしい!
  1. 2012/01/25(水) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます。

あまり綺麗ではなかったので、お蔵に閉まって置いたのですが、コメントを頂いた話題の中に青い白鳥の事が出てきたので、アップしてみました。
こうなると、赤い白鳥とか他の色も撮れるかもしれないので、ますます目を離せなくなってきましたね(^_^;)
  1. 2012/01/27(金) 09:10:39 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/656-744a6f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (112)
--仙台市 (7)
--角田市 (229)
--白石市 (55)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (54)
--亘理町 (20)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (2)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (75)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07