蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

氷の上から飛び出す白鳥

先日白鳥の写真を撮っていると、白鳥を見に来た人から「白鳥って氷の上からでも飛び立つんですか??」って聞かれました。

私たちは普通に毎日見ているので、不思議でもなんでもないのですが、水の上から飛び出す白鳥しか見た事のない人達にとっては不思議なんでしょうね・・。
このブログも温かい地方の方々が大勢見にいらっしゃるので、今日は撮れたての写真で「氷上からの飛び出し」をご紹介しましょう。
と言っても、普通に飛び出すだけなんですけど(^_^;)




20120129-1.jpg
ヨーイドンのドンです。
それまで首を上下に激しく振ってスタートのタイミングを合わせていたのが、大きく膝を曲げて羽を伸ばす動作をします。
右端の白鳥がそうですね。



20120129-2.jpg
あとは、羽を大きく上下に動かしながら助走を始めます。
氷上だと時々滑ってコケそうになることあり(笑)



20120129-3.jpg
テイクオフ。
この辺からは、白鳥の羽で他の白鳥の顔が隠れないようになる事が一番ポイントです。
1羽でも顔が隠れたらボツです。一番後ろの白鳥の顔がもっと見えればよかったのですが、ギリギリでセーフ。



20120129-4.jpg
羽を上げると後ろの白鳥の顔が隠れたので、下げた時の写真を・・・。
真横に近い所から撮ってしまったので、仕方ありません。正面に近い所だと羽を上げた時でも結構頭がでます。
でも、何処を飛んでくれるかは白鳥に聞かないと分かりません。



20120129-5.jpg
この方向には5本の太い電線が見えるので殆ど撮らないのですが、今回は丁寧に消してみました(^_^;)
結構良い雰囲気になっていますね。
そんな訳で、今日は白鳥は氷の上からでも普通に飛ぶ証拠写真をご覧頂きました。
ただ、豪快に水を蹴散らして飛んでいくシーンがないのは寂しいものがあります・・。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


  1. 2012/01/29(日) 07:13:51|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<白鳥と一緒に飛ぶオオヒシクイ | ホーム | 真冬日>>

コメント

いやー、見事にかおが見えてるもんですねー、すごいですこれ。
  1. 2012/01/29(日) 18:01:28 |
  2. URL |
  3. kuroken #dg8KrjFs
  4. [ 編集 ]

いやいや~
よ~い・どん がこんなにも可愛いんですね
広瀬川は、全部凍らないので⇒こういう姿は珍しいです
  1. 2012/01/29(日) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いやー、見事にかおが見えてるもんですねー、すごいですこれ。

記念写真と同じで、「みんなの顔が見えるように並んでくださ~い」ってお願いしてるんだけど、
なかなか言う事を聞いてくれなくてねぇ・・・。
  1. 2012/01/30(月) 07:18:52 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 広瀬川は、全部凍らないので⇒こういう姿は珍しいです

私は広瀬川のオシドリが羨ましいです(^^;)
先日岩沼の朝日山公園に行ってみたのですが、今年はいないようですね。
遊歩道の工事を長い事していたので、騒音等で逃げたのかもしれませんね。
  1. 2012/01/30(月) 07:39:08 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/660-88117134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (113)
--仙台市 (7)
--角田市 (231)
--白石市 (56)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (55)
--亘理町 (21)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (3)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (79)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07