蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

数百羽の白鳥が一斉に

手代木沼の白鳥が動かないので、いつもの餌場に行ってみました。

白鳥は今回、数カ所に分散していて、一昨日の写真のように黙々と餌を食べ続けるだけ。
変化がないので野鳥を撮ったり、雪景色を撮ったりしていたのですが、それでも飽きて帰ろうとしたときに1台のトラクターの姿が見えました。
畑の中の道路は時々トラックやトラクターが通るのでさほど気にしていなかったのですが、私の脇を通り、次第に白鳥のいる畑に近づき、ついには少し離れた畑に入って行ったんです。
白鳥たちは一応警戒のポーズはとっていましたがさほど気にしている様子はなし・・。
そうしたらトラクターが急に肥料の様な物をブワーっと撒き始め、それに驚いてそこにいた数百羽の白鳥が一斉に飛び立ってしまいました。




20120202-1.jpg



20120202-2.jpg



20120202-3.jpg



20120202-5.jpg



20120202-6.jpg
夢中でシャッターを切っていたので正確な時間は分かりませんが多分20秒以内で全部飛び出したと思います。
上空に上がっても右に行くグループ、左に行くグループ、右往左往するグループと、しばらくはとんでもない大騒ぎ。
楽しんだのは私だけ・・言うまでもありません(^_^)v

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


  1. 2012/02/02(木) 06:47:38|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<白鳥畑 | ホーム | スローシャッターで>>

コメント

様子を想像すると楽しいです(*^_^*)
私もここにいたら大喜びしたと思います\(~o~)/
  1. 2012/02/02(木) 21:03:18 |
  2. URL |
  3. チビmomo #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

うわぁ~
凄いですね~
ここは手代木沼のちかくなんでしょうか?
こういう場面に私がいたらと思っただけでも嬉しくなりますね
  1. 2012/02/02(木) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね~

白鳥の群舞とは凄いですね~
今までカモメの群舞はよく見ましたが白鳥の群舞は初めて見ました。
偶然とはいえ偶然を必然にかえる技術があったから撮影できたのでしょうね~
白鳥の群舞には驚きましたが白鳥の一瞬の動きを見事にとらえた手腕にも驚きです。
  1. 2012/02/03(金) 03:17:24 |
  2. URL |
  3. 風雪流雲 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

望遠レンズしか持っていかなかったので全体をお見せできなかったのが残念です。

なにせ、目の前の風景が白鳥だらけですから。
一生に1回ですね。
  1. 2012/02/03(金) 09:13:29 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい!

目の前が白鳥だらけ・・・。凄いシーンでした。

年も考えずに興奮してしまいそれ以来血圧が高くて(^_^;)
今度は超広角か魚群レンズでももっていかないと全体の様子をお見せする事は出来ませんね。
でも、持ってないし・・・。
  1. 2012/02/03(金) 09:22:05 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: 凄いですね~

去年は、キツネが出てきて白鳥を追い回し、やはり一斉に飛び出した、と言う話を聞いていました。
何らかの拍子に飛び出さないかなぁ、という淡い期待はありましたが、こんな形で一斉に飛び出すなんて驚きですね。
世の中には飛び出させようと、運動会用のピストルなどで音を出す人もいるように聞いています。
一度何らかの原因で警戒されると白鳥はその場所に寄りつかなくなりますので、あくまでも自然の中での野鳥とのつき合いが出来ればと思っています。
  1. 2012/02/03(金) 09:32:59 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/664-3480f356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (113)
--仙台市 (7)
--角田市 (231)
--白石市 (56)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (55)
--亘理町 (21)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (3)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (79)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07