蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

この瞬間が好き!

白鳥が大きく翼を広げて飛び出していく瞬間が好きです。

大きな声で飛ぶタイミングを合わせていたのがピタッと鳴き止んで、今度は水かきの水を打つ音と羽ばたきの音・。
何回見ても飽きませんが、良い瞬間が撮れているかというと残念ながらそれは別の話(笑)




20120302-1.jpg



20120302-2.jpg
2枚目になるともう前の2羽と後ろの2羽の間隔が開きすぎちゃいましたね(^^;)
本当にバランスを考えて飛んでくれればいいのですがねぇ・・。

今日のおまけは「カモの交尾」 こちらから ↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


白鳥が飛び立ってしまい、沼の畔で雑談をしているとなにやら♂鴨が♀鴨を突いて虐めている様子。
でも、♀が逃げないな~と思っていると上に乗っかってしまいました。
ハッと気が付き思わずパシャ。
そんなに珍しくないかもしれないけど、なかなか気が付きませんよね。


20120302-3.jpg
♀が小さいので♂が上に乗ると沈んでしまいます(笑)
雌の後頭部を嘴で咬んでバランスを取っているようです。
  1. 2012/03/02(金) 06:59:40|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北帰航か | ホーム | もうすぐ旅立ち>>

コメント

オナガモですか?確か渡り鳥のはずですが、日本で「仕込んで」(すみません)行くんですね。
初めて見ました。
マガモも渡り鳥なのですが、鴨は夫婦愛が強い様で近くの池に半矢の(銃猟で傷ついた)メスを心配して夏近くになっても留鳥しているマガモもいたのです。
貴重な映像ありがとうございました。
  1. 2012/03/02(金) 10:21:15 |
  2. URL |
  3. decodeco1950 #-
  4. [ 編集 ]

よく見ていないと、気づきにくいですね
私は、広瀬川のアヒルを昨年パチリしました
(●^o^●)
  1. 2012/03/02(金) 22:57:48 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オナガですね。

撮影の時に一緒にいた人たちも、みんな心配していました。
上手くいくかどうか分かりませんが、もしそうだとしたら大変じゃないんですかね(^^;)
  1. 2012/03/03(土) 10:49:46 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

北帰航かなと思って早朝に行ってみたら、いましたよ(^^)/
何とかもう少し楽しむ事が出来るようで一安心。

> 私は、広瀬川のアヒルを昨年パチリしました

アヒルですか・・・・・・・(笑)
私は水戸で黒鳥の交尾を見た事がありますが、残念ながら写真には撮れませんでした。
だって終わるのが早いんだもん(^^;)
  1. 2012/03/03(土) 10:53:22 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/693-1d52d130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (113)
--仙台市 (7)
--角田市 (231)
--白石市 (56)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (55)
--亘理町 (21)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (3)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (79)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07