蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

銀山温泉 昼編 1

「銀山温泉は、大正末期から昭和初期に建てられた洋風木造多層の旅館が銀山川の両岸に沿って軒を並べ、昔ながらの独特な景観を味わうことができます」

こんなキャッチコピーに誘われて、性懲りもなく雪景色を見に山形県尾花沢市「銀山温泉」に行ってきました。
途中天童市の「水車生そば」で山形の田舎蕎麦を食べ、近くの資料館でひな人形を見て(撮影不可)、のんびり国道13号線を北に向かうと、段々積雪量が増えてきました。
東根市に入ると猛吹雪、積雪量も1mは越えていました。でも、こんなのは序章にすぎなかったのです・・。




20120322-1.jpg
銀山温泉の遊歩道。積雪は2m位か・・
でも、ここは除雪してあるので、多い所では3m位積もっているそうです。
それでも1mは溶けているとか・・



20120322-2.jpg
川の水は綺麗。でも冷たそう(^^;)



20120322-3.jpg
建物の軒下には氷柱がいっぱい(^^)/
したたり落ちる水滴をねらってパシャ・・



20120322-4.jpg
温泉街にあるガス灯が夜どんな風に点灯するのか楽しみですね。

宿に着いてすぐに、夜ガス灯が点いてからの撮影場所のチェックを兼ねて旅館街を散策してきました。
なかなか良いところです(^_^)
昼編・夕編・夜編の3部作でご紹介の予定です。お楽しみに!!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

  1. 2012/03/22(木) 05:13:16|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<銀山温泉 昼編 2 | ホーム | 立ったまま水の上を走る白鳥・・>>

コメント

kosaiさんったら撮る物無いって言っておいて
しっかり撮ってるんじゃない( ̄▽ ̄*)
いいな銀山温泉、おしんのしんは辛抱の辛だね。
  1. 2012/03/22(木) 07:19:27 |
  2. URL |
  3. kuroken #dg8KrjFs
  4. [ 編集 ]

良い題材有りましたね。

旅ブログ?(笑い)この続き、期待しています。

古い温泉地、風情たっぷりですね。

  1. 2012/03/22(木) 14:22:21 |
  2. URL |
  3. decodeco1950 #-
  4. [ 編集 ]

銀山温泉!
やっぱり素敵ですね~

その昔、ここのスキー場へ行きました

昼編・夕編・夜編の3部作…期待しています
(●^o^●)
  1. 2012/03/22(木) 22:52:59 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

銀山温泉は結構遠いんですよ。
でも、天国だったね(^^)/
着いてロケハンに行って、温泉に入りお酒飲んで、夕方ガス灯が点いたらパシャしに行って、温泉に入って、夕食食べて、暗くなったらまたパシャしに行って・・・・
kurokenさんはここ行っちゃダメだよ、楽しすぎて帰ってこれなくなるから(^^;)
  1. 2012/03/23(金) 05:40:25 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

本当にスキー場があってもおかしくない積雪量でしたね。
東根市を過ぎたあたりから急に積雪が多くなって、尾花沢市あたりでは2m・・
温泉の近くでは3mって言ってました(^^;)

今度は秋にでも行ってみたいですね。
  1. 2012/03/23(金) 05:48:11 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良い題材有りましたね。

> 旅ブログ?(笑い)この続き、期待しています。

宝くじが当たったら温泉ブログに切り替えます(^^)/
  1. 2012/03/23(金) 05:50:10 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/714-efa439ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (112)
--仙台市 (7)
--角田市 (229)
--白石市 (55)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (54)
--亘理町 (20)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (2)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (75)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07