蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

銀山温泉 昼編 2

大正ロマンが残る温泉宿、銀山温泉。

川の両側に昔ながらの趣の温泉宿が建ち並んでいます。
まだ明るい温泉街を見てみましょう。




20120323-1.jpg
時刻は4時半頃、観光客も少しずつ集まり始めています。
橋がいっぱい、なんでこんなに橋があるんだろう?
旅館の玄関前には必ず橋があります(^^;)




20120323-2.jpg
以前JRのポスターで吉永小百合さんが写っていた場所はどこでしょう・・なんて探していました。
ガス灯の下で橋の上から旅館街を見上げているような写真です。覚えている方いますか?




20120323-3.jpg
外人のおかみさんで有名な「藤屋」の玄関。ステンドグラスだそうだ。




20120323-4.jpg
別館古勢紀屋、ここも木造4階建て。本館は小関屋。

温泉街をブラブラしながら、お土産屋さんに寄ったり、滝を見たり、カレーパン屋さんを覗いたり。
しばし、普通の温泉街散歩を楽しみました。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


  1. 2012/03/23(金) 07:03:02|
  2. 山形県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<銀山温泉 夕景 1 | ホーム | 銀山温泉 昼編 1>>

コメント

まだ、あるんですね。

こんにちはkosaiさん!
こんな古き良き建物の宿がちゃんと管理されて
営業されているのですか。むかしの姿をリメイクしているのでしょうか。雪国対応仕様ですから、しっかりした造りと思います。
川もセメントじゃないし(笑)お礼P☆☆
  1. 2012/03/23(金) 11:47:33 |
  2. URL |
  3. みんこ #-
  4. [ 編集 ]

凄い家ばかりですね。銀が取れていたのですか。大正ロマンの家をみておどろきです。全ポチです。
  1. 2012/03/23(金) 15:02:08 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

Re: まだ、あるんですね。

こんにちは。

だいぶ建物は古くなってきて、管理は大変だと思います。
ご存じのように、木造の3階建て以上の建物は新しく作る事はできませんので、見えるところだけ木造で後ろは鉄筋とかの建造物が多くなってきているようです。
私が宿泊したところは昔のままの旅館ですが、綺麗に手入れはしてありますが、古さは隠せません。
でも、それが良くてお出でになるお客さんも多いとの事・・。
木造の旅館は久しぶりでしたが、暖かさがあるような懐かしいような、いい感じでした(^^)/
  1. 2012/03/23(金) 17:03:29 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今は豪雪のために遊歩道が途中から通行止めになっていますが、旅館街から10数分歩くと旧銀山跡に行けるようで、部分的には見学が可能なようです。
私も初めて行ったのですが、こんな旅館街がまだ残っていて驚きです。

この風景を残すためにはみんなで知恵と工夫を出し合わなくちゃいけませんが費用も大変でしょうね・・・。
  1. 2012/03/23(金) 17:11:57 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

吉永さんの写真見たことあります。

家内が山形県酒田市の出身なので、銀山温泉は
有名なので吉永さんの写真も良く見かけました。

風情のある良い写真でしたね。

そういえば温泉地元以外は暫くご無沙汰ですね。

乳頭温泉の露天風呂がお気に入りです。

  1. 2012/03/23(金) 18:52:58 |
  2. URL |
  3. decodeco1950 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 吉永さんの写真見たことあります。

こんばんは。

> 乳頭温泉の露天風呂がお気に入りです。

ここ、いいですよね。
田沢湖スキー場に若い頃良く行ってたし、家族旅行や職場の旅行でも乳頭温泉行きました。
乳白色の温泉の色・・私の肌がでもスベスベになりました(^^)/
  1. 2012/03/23(金) 19:47:10 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり銀山温泉は、風情があっていいですね
(●^o^●)
どの写真も、このままポスターになりますね
  1. 2012/03/23(金) 23:53:46 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/715-b4a6a55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (113)
--仙台市 (7)
--角田市 (231)
--白石市 (56)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (55)
--亘理町 (21)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (3)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (79)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07