蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

蔵王の見える風景ー川原子ダム

蔵王の見えるスポットは何カ所もありますが、私の1番お気に入りの白石市川原子ダム。

ダム湖に蔵王が映って素晴らしい光景になるのですが、そんなに簡単にはその姿を見せてはくれません。
ここは風の通り道になっていて風が強く、直ぐに水面にさざ波が立ってしまい、蔵王の姿を消してしまいます。
昨年は7回通って見る事が出来たのは最後の1回だけ。
でも今年も行きますよ・・何とか最高の蔵王を撮るために(^^)/




20120428-1.jpg
行った時には水面にはさざ波、蔵王は雲に隠れて見えず。
でも、雲が動いていたので少し待っていると・・・


20120428-2.jpg
突然不忘山の山頂が顔を見せました。


20120428-3.jpg
山の麓も少しずつガスが薄れてきて


20120428-4.jpg
風も完全に止んで、綺麗な蔵王が水面に映ってくれました。


20120428-5.jpg
完全にベタ凪^^


20120428-6.jpg
ベタ凪状態は10分位。
直ぐに風が出てきて湖面はさざ波が立ち写り込みは消されてしまいました。
ここは標高が高いので、まだ緑の葉もでていないし花も咲いていませんが、半年ぶりの逆さ蔵王を楽しみました。
昨年は1勝6敗でしたが、今年は今のところ1勝0敗(^^)/

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


  1. 2012/04/28(土) 06:59:32|
  2. --蔵王の見える風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<丸森町 ウバヒガンザクラ | ホーム | 船岡城趾公園の桜>>

コメント

逆さ蔵王初めて見させて頂きました。

ありがとうございます。
しかし良い写真を撮るには根気がいるようですね。
風向きの変わり目でも有ったのでしょうか、晴れ間を狙って一瞬に掛ける情熱素晴らしいです。

河口湖の逆さ富士は見た事有るのですが、逆さ蔵王は初めてです。
貴重な写真ありがとうございます。
  1. 2012/04/28(土) 19:56:25 |
  2. URL |
  3. decodeco1950 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 逆さ蔵王初めて見させて頂きました。

こんにちは。

遅くなってしまい申し訳ありません。
修行の旅に行ってきました(笑)

逆さ***と言えば富士山や鳥海が有名ですが、蔵王も何カ所か見られるところがあります。
簡単なのは水田に水が入った時なのですが、今年はなかなか晴れてくれなくて・・どうなりますか。
鳥海山が日本海に映る姿を1回見た事があるのですが、忘れられません。
機会があったら、チャレンジしてみたいと思います。
  1. 2012/05/02(水) 17:54:17 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/753-3568b882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (112)
--仙台市 (7)
--角田市 (229)
--白石市 (55)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (54)
--亘理町 (20)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (2)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (75)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07