蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

月食

自宅からだと部分月食は阿武隈山地の影になり、8時頃にならないと見えないので、四方山に行きました。

あわよくば夕陽の風景と欠け初めの月を両方見られるかもしれないと思ったんです。
5時ちょうどに山頂に行って、海岸を見たら水平線から20度位の高さまで雲がかかっていました。
でも、せっかく行ったので、野鳥の声を聞いたり、蔵王を見たりして時間を過ごしていたのですが、海岸線にかかっていた雲が徐々に薄くなるとその後ろに巨大な入道雲が・・・・

夕陽も途中で雲隠れしてしまったので、諦めて自宅に帰り夕食後の8時にベランダに出てみると、ちょうど月が雲の中から半分顔を出したところ・・




20120605-1.jpg
結局自宅ベランダから8時頃。
このあたりが欠けのピークでした。



20120605-2.jpg
アクセントに仙台空港に向かう飛行機(左下)を入れてみました(^^)/
30分で3回飛行機が月の近くを飛んだんですが、これが一番のニアミス。
ビールを飲みながら楽しい一時を過ごしました。
やっぱり家が最高!!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


  1. 2012/06/05(火) 07:00:30|
  2. --角田市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<蔵王山麓散歩・・・残雪と猫 | ホーム | やっぱり迫力・・・アオサギ>>

コメント

ひたちなかでは曇りで全くダメでした、
今度はすぐに金星か、この天気じゃさすがに太陽出ないだろうなあ(;´д`)
  1. 2012/06/05(火) 13:15:32 |
  2. URL |
  3. kuroken #dg8KrjFs
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日、湖畔公園のアカゲラの巣を見に行きましたが、既に巣立ってしまったようで、
親鳥も幼鳥も確認できませんでした。
来シーズン再挑戦してみます。(^^;

その後、撮影はされましたか?

  1. 2012/06/05(火) 16:58:14 |
  2. URL |
  3. さくらっきーじいさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

関東の方では良くなかったようですね。

私はラッキーでした。

明日は無理でしょう・・
若い時には蔵王に行って雲の上から・・・と言う手も使ったのですが、もうそんな気力もないし。
時々お空を見上げてみる程度ですかね。
  1. 2012/06/05(火) 17:50:16 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

先日はお世話様でした。

そろそろ行こうと思いながら、近くでサギと遊んでいました。
もう居なくなったのですね・・情報ありがとうございます。

湖畔公園はけっこう野鳥がいるので、今度は鳥撮影セットも持っていこうと思います。

時間がありましたらこちらのブログにも遊びに来て下さい。
白鳥が出て来るにはまだだいぶ時間がありますが(^_^;)
  1. 2012/06/05(火) 17:58:23 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/791-0cff2deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【月食】

自宅からだと部分月食は阿武隈山地の影になり、8時頃にならないと見えないので、四方山に行きました。あわよくば夕陽の風景と欠け初めの月を両方見られるかもしれないと思ったんです。5時ちょうどに山頂に行って、海岸を見たら水平線から20度位の高さまで雲がかかって...
  1. 2012/06/08(金) 07:42:30 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (113)
--仙台市 (7)
--角田市 (231)
--白石市 (56)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (55)
--亘理町 (21)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (3)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (79)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07