蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

宮城県も梅雨入りしたようです。

昨日からシトシトと雨が降り続いています。
花や草の色は瑞々しくて、とても綺麗なのですが、撮る方は大変ですよね。




20120610-1.jpg
自宅の庭のツツジ。
びっしょりと雨に濡れて雫がどんどんとしたたり落ちてきます。



20120610-2.jpg
近くの公園の花菖蒲。
雨の中でしか見られない生き生きとした色ですね。



20120610-3.jpg
もちろん狙いは雫です。
次から次へと落ちてくるので、撮ろうとしても落ちてしまって無くなってしまう(T_T)

今まで雨の時はコンビニ袋をカメラに被せていたのですが、100円ショップで買った雨カッパを切って作ってみました。
以外といいかもしれません(^^)/

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


  1. 2012/06/10(日) 07:08:37|
  2. --角田市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<続夕陽の風景・・・四方山 | ホーム | 蔵王山麓散歩・・・木漏れ日とヤマツツジ>>

コメント

おはようございます

>100円ショップで買った雨カッパを切って
参考のため是非公開を!( ̄▽ ̄)ノ
  1. 2012/06/10(日) 07:27:26 |
  2. URL |
  3. kuroken #dg8KrjFs
  4. [ 編集 ]

雨の日の撮影も良いものですね

不可欠の水分補給が出来、生き生きとした感じの植物たち。その様子は、しっとりとした味わいが出るものですね。
一方で、大切なカメラやレンズに水分が入り込まないか心配ですね。昔は、カメラ貯蔵庫みたいなものに、湿気とりと一緒に入れて保管していた人もいました。でも、その前に濡らさないのが一番ですよね。
  1. 2012/06/10(日) 10:52:18 |
  2. URL |
  3. AzTak #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今日は午後からお隣の白石市まで落語を聞きに行ってきました。
丁寧な落語で面白かったですよ。

さて、レインカバーですが、カッパを切り抜くのは現在試作中で、もっと使ってみないと公表できる段階ではありませんm(_ _)m
でも、一緒に買ってきたペットレインコートが300mmf4+v1にピッタリ。
ネタ切れの時にアップするかもです(^^)/
  1. 2012/06/10(日) 17:02:26 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: 雨の日の撮影も良いものですね

私は雨の中や雪の中でもさほど気にしないで出かける人なので、それなりに機材には気を遣います。
今までは簡単に、コンビニ袋を雨対策に使っていたのですが、もう少しまともな物が欲しくなり、作ってみている最中です。
色々と売ってもいるようですが、身近な物で代用できればいいですよね。
  1. 2012/06/10(日) 17:23:23 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

水滴にも、お花が写っていて
落ちる寸前をパチリ!
これが私にも写せたら、最高です
(●^o^●)
弟子入りしようかしら。。。
  1. 2012/06/10(日) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます。

昨日蔵王のドウダンの森に行ったら、もう少しの所で倒木があり、進めなくなっていました。
間もなく市役所の人が巡回の来て、連絡はとってもらいましたが、往復2時間のドライブになってしまいました。
今日(12日)からまた通れるようにする、との事でした。
  1. 2012/06/12(火) 07:36:49 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/797-42c4208a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (112)
--仙台市 (7)
--角田市 (229)
--白石市 (55)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (54)
--亘理町 (20)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (2)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (75)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07