蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

諏訪湖の朝

お天気が不安定でなかなか写真を撮れないでいます。

昨日も午後出かけたら1分位でバケツをひっくり返したような雨になり、這々の体で退散。
もう1カ所夏山に出かける予定ではいますが、何時になるかわかりません(^^ゞ

今日は8月3日、長野県諏訪市での写真です。



20120903-1.jpg
諏訪湖、朝4時半の写真です。
綺麗な朝日を撮ろうと思って、ホテルを4時に出ました。
でも、太陽の出る方向が分からない・・・
とにかく湖畔の遊歩道を歩いていると何となく対岸が赤みを帯びてきました。



20120903-2.jpg
歩きながら様子を見ていたのですが、どうも太陽の出る方向が違うよう(@@;)
今度は左の方が明るくなってしまいました。
よくよく考えてみると、諏訪湖は盆地にあり、周りは2000~3000m級の山に囲まれているので、低い位置の太陽は見えないんですよね(^^ゞ
結局朝日を見たのは6時過ぎ、ホテルの裏山から出てきました(*´∀`*)
でも、諏訪湖の遊歩道は5時になると大勢の方々が歩いたり、走ったり・・・驚きました。



20120903-3.jpg
おまけに諏訪湖の花火を・・・
ここでは有名な花火大会があるとの事ですが、8月中は夜8時から10分間だけ毎日花火大会をやっているんです。
なにしろ部屋の正面で打ち上げるし、ベランダからバッチリ見えるんです。
本格的な花火大会のような大きな花火は少ないのですが、それでも十分楽しむことができました(ノ^^)ノ
今度はちゃんとした花火大会を見てみたいものです(今年の人出は30万人だったとか)


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


  1. 2012/09/03(月) 07:09:50|
  2. 長野・岐阜の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<近所の公園で | ホーム | 残雪と花と緑・・・月山5>>

コメント

諏訪の方々は朝が早いんですね
花火…とても綺麗です
やっぱり三脚を使わないとダメなんでしょうね
  1. 2012/09/03(月) 22:04:10 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます。

花火を撮るときには4秒前後のシャッタースピードで撮っていますので、三脚は必須です。
4秒だと、ドーンと打ち上げる音が聞こえてからシャッターを押すと、パーンと花火が広がるところが写るようですね。

早くお天気が安定するといいですね(^^ゞ
  1. 2012/09/04(火) 07:53:37 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/876-301902b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (113)
--仙台市 (7)
--角田市 (230)
--白石市 (56)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (55)
--亘理町 (21)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (3)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (79)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07