蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

紅葉

県北の栗駒山に行ってきました。

でも、山一面に広がっているはず・・・の紅葉はガスで何も見えず(ノД`)
瞬間的にでも良いから尾根が見えないかな、と結構待っていたのですが、強風と寒さでダウン。
見える範囲の風景を撮って遊んできました。
今日の写真は登山道の足下にあった紅葉です。
周りが見えていれば足下なんか見ないのですが、こんな時にしか見つけられない鮮やかな赤でした。




20121012-1.jpg


こんな時にでも多くの登山者が来るんですね、驚きました。
私は7時10分に山頂に着いて(1番乗り(ノ^^)ノ)10時半頃に下山を始めたのですが、登ってくる人たちの多いこと。
20人~50人の団体がどんどん登ってくるのでなかなか下りられません。
山頂まで行くのを諦めて下山する人たちも結構いたので、登山道は大渋滞。
駐車場に行ってみると、平日にもかかわらず、駐車場は満杯でシャトルバスが運行されていました(^^ゞ
始めて栗駒山に行った30年前は休日でもガラガラだったと思い出しながら帰ってきました。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
秋らしいバナーにしてみました

  1. 2012/10/12(金) 06:57:39|
  2. --栗原市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蔵王散歩 3 | ホーム | 蔵王散歩 2>>

コメント

34年前に始めて栗駒山を歩きました。見事な紅葉でした。岩手県側から車で入りましたが泥んこ道で、一車線でした。秋田県側は道も広く、舗装していました。紅葉は青空がないと駄目ですね。日曜日なのに、登山客はほとんどいませんでした。今のブームは凄いですね。
  1. 2012/10/12(金) 19:52:16 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

折角遠くからいらしたのに・・・。でも栗駒山の様子を少しでも楽しんでいただけたようですね。懐かしく登られたと思います。これから紅葉が下りてきます。楽しみに歩きましょう。
 ちなみにわたしは天気はGPV気象予報で雲量なども確認しています。お役立てください。
  1. 2012/10/12(金) 21:07:36 |
  2. URL |
  3. nitta245 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私が最初に栗駒に行ったのは30年前、と書いたのに、よく考えてみたら40年前でした(^^ゞ

栗駒周辺の道路は何回かあった強い地震のために崩壊状態だったようですが、今回行ってみると完全に直っていたので安心しました。
いわかがみ平の駐車場まで舗装道路になっていたし、殆どが2車線の道路でで驚きました。
最近のの登山ブームは凄いようですね。
何処に行っても団体さんがツアーでやってくるし、でもそんなのも安心して行くことが出来るのでいいかもしれませんね。

  1. 2012/10/13(土) 05:49:16 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

綺麗な紅葉の写真は撮れませんでしたが、山はしっかり楽しんで来ました。
帰りに古川の羽黒公園で彼岸花を見てこようと思っていたのに途中で忘れてしまいました(^^ゞ

>  ちなみにわたしは天気はGPV気象予報で雲量なども確認しています。お役立てください。

有り難うございます。参考にさせて頂きます。
  1. 2012/10/13(土) 05:53:42 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/915-4123d8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (112)
--仙台市 (7)
--角田市 (229)
--白石市 (55)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (54)
--亘理町 (20)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (2)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (75)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07