蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

伊豆沼の夕景

宮城県北の伊豆沼に行ってきました。

伊豆沼はマガンが留まっている所として全国的に有名なところ。
何とピーク時には10万羽を超えるマガンが集まるのだそうです。
現在では約8万羽との事でしたが、それにしても凄い数で想像もできません。
狙いは、朝一斉の飛び出しと、日没時の塒入り(ねぐらいり)。
今回は下見を兼ねての撮影だったので、あちこち下見をして、3時過ぎに現地に入りました。



20121109-3.jpg
日が沈み薄暗くなり始めると、少しずつマガンが集まって来ました。
大きいサイズでないと、小さなマガンが見えないので少し大きめにしてあります。
中央のマガンの周辺に小さくマガンの集団が写っています。
虫眼鏡でご覧下さい(^^ゞ



20121109-4.jpg
この日は3時頃までは分厚い雲が出ていたのですが、次第に晴れてきて夕日が綺麗に見えました。
夕日をバックにマガンの乱舞ショー、見応えがありました。

明日に続きます。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


  1. 2012/11/10(土) 06:39:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<伊豆沼 塒入り | ホーム | 毛越寺の紅葉 2>>

コメント

夕焼けの色がきれいですね。今度は是非朝においでください。お待ちしております。工事している獅子が鼻という所は朝の早い時間であれば大丈夫のようです。他にもカメラマンの人達がいます。
  1. 2012/11/10(土) 20:37:13 |
  2. URL |
  3. nitta245 #-
  4. [ 編集 ]

夕暮れ時のマガンの飛ぶ様子…
素晴らしいです
あの~
こういう写真を撮るときには、やはりマニアルで
ないと難しいんでしょうか
  1. 2012/11/10(土) 23:09:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オートでも大丈夫ですよ。

ぜひ、行ってみて下さい。
日没の30分ほど前に行けば大丈夫だと思います。
仙台からだと1時間弱ですよね。
  1. 2012/11/11(日) 06:23:16 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今度は是非朝に行ってみたいと思っています。

蕪栗沼は真っ暗い中を行くのはちょっと無事着けるかどうか不安なので、今度は夕方行ってみてどんな様子か見てからにしたいと思います。
  1. 2012/11/11(日) 06:29:21 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/944-0d7acac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (112)
--仙台市 (7)
--角田市 (229)
--白石市 (55)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (54)
--亘理町 (20)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (2)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (75)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07