蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

手代木沼 白鳥物語 6

昨日は朝行けなかったので、夕方様子を見に行ってきました。

3時過ぎに行くと、20数羽残っていて、少しずつ戻って来た白鳥を入れると40数羽。
予想通りなのですが、夕方戻って来るっていうことは朝出て行くって事なので、1日中沼でマッタリしている白鳥は次第に少なくなってきた様です。
戻って来ると早速ドツキ合い、煩いのなんの(^^ゞ
賑やかな手代木沼に戻って来つつあります。




20121121-4.jpg
もう暗くなったので帰ろうかと思っていたときに集団が帰ってきました。
ISOを上げて何とか撮ってみたのですが、背景が黒く落ちて面白いかもしれません。
赤い点々は柿の実です。


20121121-2.jpg
帰ってきて間もなくお約束のドツキ合いが始まりました。
今日は激しかったなぁ(^^ゞ
あまり生々しいのは、今回はパス。ネタが枯渇した時に出てくるかもしれません。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


  1. 2012/11/21(水) 06:24:06|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手代木沼 白鳥物語 7 | ホーム | 手代木沼 白鳥物語 5>>

コメント

おはようございます



うふふふっ・・・
そのドツキ合い見てみたかったなぁ・・・

そういうの見ると「生きてるな~」って感じるんですよ!
また楽しみにしています。

  1. 2012/11/21(水) 07:01:41 |
  2. URL |
  3. mimoza #219/xoDo
  4. [ 編集 ]

野生ですね

静かな風景も素敵ですが、一瞬の躍動を画像に凝縮されるkosaiさんの写真は羽ばたきの音まで聞こえるようで素晴らしいですね。確かに手代木沼の白鳥は野生の生き物だと思いました。
  1. 2012/11/21(水) 13:28:41 |
  2. URL |
  3. Levalloisbee #CLAM/61k
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

(^^ゞ

10枚ほど撮ってあるので、近々・・・
でも、あんまり気持ちいいもんじゃないんですが、
minozaさんのリクエストじゃ断れませんね。
  1. 2012/11/21(水) 17:46:11 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

Re: 野生ですね

いつもありがとうございます。

手代木沼はまだまだ落ち着かなくて、朝晩はギャーギャーと、とても賑やかです。

でも、数はまだまだ少なくて、40羽前後しかいませんが、12月に入ると、平均して100羽前後、シベリアに帰る直前には250羽位になります。
今年は渡り鳥の数が例年より多くて宮城県にはすでに4000羽以上来ているようです。
だんだん寒くなってくると、白鳥が南下してきますので楽しみです。
  1. 2012/11/21(水) 17:55:01 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/955-25c07476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (113)
--仙台市 (7)
--角田市 (231)
--白石市 (56)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (55)
--亘理町 (21)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (3)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (79)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07