蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

手代木沼 白鳥物語 16

昨日最初に飛び立ったのは9時でした。

私が沼に行ったのが7時ですので、2時間待ちました(^^ゞ
でも、白鳥の様子を見ていたり、野鳥を探していたり、それはそれで楽しいものがあります。
今、カワラヒワの200羽ほどの群れが来ているので、珍しい鳥でも混じっていないか探したりとか、
そんな時にカワセミがポチャンとダイブしたり、早朝散歩のお馴染みさんと話をしたり(寒くなければ)時間はあっという間に過ぎてしまいます。



20121201-1.jpg
今年の手代木沼の特徴は、白鳥が上沼と下沼を行ったり来たりすることです。
下沼で飛び立ちを撮って、ダッシュで下沼に行けば着水も撮れる、そんな1グループで2度楽しめる手代木沼の着水シーンです。




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


  1. 2012/12/01(土) 06:19:09|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<手代木沼 白鳥物語 17 | ホーム | 手代木沼 白鳥物語 15>>

コメント

寒そうですね

こんなインパクトのある白鳥の写真、初めてみました v-410

寒そうですね・・・・・
遠刈田温泉には泊まったことがあります
  1. 2012/12/01(土) 12:52:13 |
  2. URL |
  3. ペコ大佐 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 寒そうですね

こんにちは、コメントありがとうございます。

だいぶ寒くなってきましたが、実際撮っていると(風が無ければ)さほど寒さは感じません。
今はまだ白鳥の数が少ないので、なかなか数を撮ることができなくて困っています(^^ゞ

遠刈田温泉は自宅から1時間で行きますので個人で宿泊はしたことがありませんが、職場の忘年会で数回行っています。
昔とはだいぶ変わりましたね。
  1. 2012/12/01(土) 14:00:29 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

鳥を見つけて、見ていると時間はあっという間に
過ぎてしまいますね
やっぱりカワセミがいましたか!
小鳥の集団には、結構いろんな鳥が交じって行動していることがあるので今度見つけて下さい
(●^o^●)
  1. 2012/12/01(土) 21:03:24 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 小鳥の集団には、結構いろんな鳥が交じって行動していることがあるので今度見つけて下さい

実は、よく見えなくて・・・みんなスズメに見えてしまいます(^^ゞ
  1. 2012/12/02(日) 06:39:48 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

これはすばらしい瞬間を見事にとらえましたね。
単純でありながら,よくまとまって隙がありません。
  1. 2012/12/02(日) 09:17:40 |
  2. URL |
  3. nitta245 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、いつもありがとうございます。

何気なく撮った3枚の中の1枚ですが、面白い感じで撮れていました。
白鳥撮影は偶然の瞬間を狙うしか無いので、とにかく数多く撮ってその中に良い物が入っていればラッキーとしか言いようがありませんね。
まだまだ白鳥の数が少ない手代木沼ですので、どれくらい撮れるか全く分かりません(^^ゞ
  1. 2012/12/02(日) 17:24:43 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/966-d3b5936e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (113)
--仙台市 (7)
--角田市 (231)
--白石市 (56)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (55)
--亘理町 (21)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (3)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (79)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07