蔵王の見える風景

宮城南部から蔵王の見える風景を中心にして、みちのくの四季をご紹介します。

手代木沼 白鳥物語 38

いつも白鳥を撮っていると、同じような写真になってしまうので、シャッター速度を変えて遊びます。

1/50位までは止まりやすいのですが、1/30位から難易度が上がって、確率もガクンと下がりますね。
なかなか出来ないものをやってみたくなるのが人の常(^^ゞ
みんなでこんな事をして遊んでいます。



20121226-1.jpg
SS 1/8


20121225-3.jpg
SS 1/5
ISO800、1/5秒でやっと撮れました。いずれも夕方です・・・

一桁台のシャッタースピードを人によってはスーパースローシャッターと呼ぶようです。
滅多に止まらないスーパースローシャッター、あなたもやって見ませんか?



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
野鳥写真

  1. 2012/12/26(水) 06:43:01|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<手代木沼 白鳥物語 39 | ホーム | 手代木沼 白鳥物語 37>>

コメント

こんにちは

すごい!としか言葉が浮かびませんね
一桁ですか・・・難易度が高すぎです・・・
スーパースロー 今度挑戦してみます(汗
  1. 2012/12/26(水) 13:58:26 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こんばんは。

一桁、大丈夫ですよ。
みんなで楽しみましょう(ノ^^)ノ
  1. 2012/12/26(水) 19:29:01 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

コメントありがとうございました。
先々週、角田に行った際に初めて
手代木沼に寄ってみました。
白鳥にkosaiさんの写真を重ねて
眺めて来ました。
寒い冬の景色に渡り鳥は人の
心を温めてくれますね。

白石川の白鳥は何度も見ていますよ。
少し多過ぎて賑やかです^^

それにしても素晴らしい写真です。
  1. 2012/12/26(水) 20:35:24 |
  2. URL |
  3. しげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、Kosaiさん

まさに白鳥の湖です。それもスローシャッター技術を駆使した写真に魅了しました。
手代木沼はなじみの沼で、40年前フナ釣りに夢中になったところです。毎週、実家角田に行く途中に時々のぞきます。人なつっこい親子白鳥がいますね。
作品楽しみにしてます。
  1. 2012/12/30(日) 20:18:46 |
  2. URL |
  3. オガル^^ #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。

お出で頂きありがとうございます。
ご実家が手代木沼の近くのようですね。
今でも釣りに来る人達は結構いますよ。
ただ、フナではなく、ブラックバスの様ですが・・・
沼一面に咲いていた蓮の花も消えてしまいましたが、移植する計画はあるようです。
以前の様な綺麗な沼に帰ってくれればいいですね。
  1. 2012/12/31(月) 06:29:09 |
  2. URL |
  3. kosai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://7rev.blog28.fc2.com/tb.php/991-0abe5119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kosai

Author:kosai
宮城県南の小さな町から見える蔵王の風景を中心にしてご紹介しています。

リンクはフリーです。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)
宮城県 (0)
--蔵王の見える風景 (113)
--仙台市 (7)
--角田市 (231)
--白石市 (56)
--岩沼市 (9)
--大崎市 (15)
--名取市 (6)
--栗原市 (13)
--登米市 (4)
東松島市 (4)
--気仙沼市 (3)
--大河原町 (4)
--蔵王町 (23)
--山元町 (4)
--松島町 (4)
--丸森町 (88)
--柴田町 (55)
--亘理町 (21)
--七ヶ宿町 (11)
--村田町 (2)
--川崎町 (15)
--大衡村 (2)
--加美町 (3)
--南三陸町 (2)
伊豆沼 (79)
北海道 (9)
福島県 (154)
山形県 (90)
岩手県 (26)
秋田県 (35)
青森県 (68)
栃木県 (2)
茨城県 (230)
千葉県 (3)
長野県 (5)
群馬県 (3)
新潟県 (7)
富山県 (6)
山陰の旅 (19)
長野・岐阜の旅 (15)
奈良・京都の旅 (12)
白鳥 (620)
野鳥 (125)
デジブック (4)
山梨県 (2)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2カウンター 12.10.07